台風明けの石垣島

短期間だけど石垣島にも寄り道。


台風が凄かったらしく各林道は土砂崩れで通行止めに。。。

自分とかが、友人と行っていた頃よりも有名になり来る人間が多く
なっているようだが、この土砂崩れじゃあぁそうは来れないだろう笑。


夜は沢筋をお散歩 いきなりサキシマハブが…
結構見ますな、怖い怖い ハブには注意です。


他にも分かりづらいですが…

カンムリワシ


沢筋の溜りには

オオハナサキガエルが産卵期で沢山いました。
鳴き声がすごいから尾根にいても沢筋の方向がわかる。


亀ちゃんも笑

可愛いっす セマルハコガメ


そして本命の…

ヤエヤママルバネクワガタ けっこういいサイズ。


短い期間だったけど久し振りに石垣島を満喫できて、与那国の悲しみも少しは
いやせたかな〜。 今年の浪漫紀行も終了です。