2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなはずではっ。。。。

一昨日の話、、、天気予報によると、本日は快晴。この時期のミーハー甲虫、マグソクワガタNicagus japonicusを採集しにミーハー甲虫仲間と二人で、関東の某所に行くことにした。楽しみと寝たら起きれないのとで徹夜のまま待ち合わせ場所に6時半頃到着、当然…

これはっ...

午後から時間があったので多摩川散策。去年は初夏から毎週行くようにしていたがこの時期は行ったことがなかった。草木も生い茂り、川風の薫りと菜の花の香りが混ざり合い心地が良い。まさに少し早いが薫風の候といったところ。 幅広く散策してみるが特に面白…

こんな日は

天気が良いのでどこか行こうとしたが、一日掃除やら何やらでタイミングを失った。物が多すぎてかたそうにもかたずかない。何かを捨てるのがなかなか苦手です。 最新号の月刊むしは毎年恒例の昆虫界をふりかえって。その年の昆虫界の動きがざっとわかるので毎…

凄い寒暖差だった

21日の水曜日は、日中は25℃を超え半袖でも良いような天気だった。こんな日にマグソクワガタを採集しに行ったらさぞ沢山採れただろう......と一日中考えていた。残念なり 昨日今日は一昨日とはうって変わって、また真冬のような寒さに逆戻り。いくら春先だ…

動かない電車

玉川学園のお店までバッシュを買いに行こうとしたら、人身事故で小田急線が向丘遊園までしか運行していなかった。 京王線から乗り換えていったのにとんだ時間の無駄だった。それにしても小田急駅員は対応が悪い。 玄関にいた蛾..... [ 普天間基地の問題が益…

オオキイロコガネ確認

今日は気温が上がり、そろそろ流石に発生しているだろうと思って毎年最初に行く場所に オオキイロコガネPollaplonyx flavidus Waterhouse,1875 を探しに行った。 多産する場所なので観察/発生状況を見るためには適している。 日没〜20時過ぎくらいまでの割…

マジですかっっっ

バスケの練習に出たら、途中で脹脛がつってしまった。。。 電車の中で筋トレと思い踵を少し上げてややつま先立ちにしてズット立っていたのが原因だろうか。 運動不足だと20代でも足にくる。息も上がりすぎて全然走れない。情けない。 クロスゲームの17巻…

天気も悪くネタも無いのでノコギリ繋がりで、、

リュウキュウノコギリクワガタ久米島亜種Prosopocoilus dissimilis kumejimaensis と伊平屋島亜種Prosopocoilus dissimilis hayashii いわゆるクメノコ画像左とイヘヤノコ画像右。サイズはどちらも54.5ミリぐらい。 沖縄本島亜種と比べどちらもずんぐりした…

寒い

東京は今日は真冬のような寒さだった。 今年も去年のような不安定な天気の夏になるのだろうか心配である...むし社からビークワの新刊が出ていた。BE-KUWA (ビー・クワ) 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: むし社発売日: 2010/04/20メディア: 雑誌購入: 1…

渡良瀬遊水地

今年に入り、まだろくな昆虫採集をしていない。。。 そこで、ワタラセハンミョウモドキElaphrus sugai Nakane, 1987 採集しに行ってみた。(4月10日)最寄の駅まで片道1時間半ほど電車で行く。天気も良さそうで、日中は気温も18℃ぐらいに上がるようだ。 初め…

なんとなく始めました

ミーハーに甲虫と戯れていこうと思います。 よろしくお願いします。写真は今が旬のワタラセハンミョウモドキ Elaphrus sugai Nakane, 1987