2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れさまでした。

もう後、30分ほどで新年ですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今年は個人的にも色々とあり、新たな心境で新年を迎えようと思います。 年明けそうそうに、新たに採集禁止地域がが全面採集禁止という事で増えそうです。 南西諸島での採集もあと何年…

伊豆諸島シンポジウム

日曜日は甲虫学会があり話題が伊豆諸島なので、面白そうなので行ってきた。公開シンポジウムは概要説明などもあり討論会ができなかったので残念だったが、岸田さんのオナガミズアオの話など面白かった。伊豆諸島にはオオミズアオは生息しておらず羽が丸みを…

面白かった。

今年の採集品の一部 大きいのもだが、このような中大歯たちも面白い。 60ミリ近い個体でこんな形は本土では出ない。 伊豆諸島北中部型ノコギリクワガタ 今年はミヤマ(イズミヤマ)も頑張った。伊豆大島とは違いサイズに関係なくナカナカ手ごわいやつら。。…

夏になってきた

先週は久しぶりに多摩川へ マメピカヒラタを観察。。。 御神木が切られもうここには行く気がしない… この100周年キャラメルが凄く美味しい。 定番商品にしてくれないかな〜

何とか…

週末は久しぶりに栃木へ 時期的にはギリギリだがマダマダ行くよ〜。鬼怒川の上流方面を攻めに 河川敷は乾燥気味で悪戦苦闘。。。電車で往復、6時間ほどなのでボーズは嫌だと…場所を変えながら何とか 夕方近くになってある程度纏めて採れた。 藪こぎした先の…

やっちゃいました。。。

日曜日はイズマイマイを採るために伊豆半島へ。 小田原から乗り継ぎ電車。ドンコで栃木や群馬に行きなれた身としては意外と近いと感じる。 反射炉は凄いけど世界遺産にはどうなんだろうか??。ん〜 カナリ歩いたが、どこも似たような光景。場所の選定も良く…

エビ

コンジンテナガエビ♀ 南西諸島で夜に山に入ると沢があれば必ず沢山いる、夜のお友達。 カッコいいしデカイし美しいし素晴らしいエビちゃん。私はこのエビが大好きである。 稀に20センチくらいある超デカイのもいる。 以前に殿の家で飼育されているヤツを観…

3連

オオゾウムシ シロテンハナムグリ 虫も大変ですな。。他に観察した事がある虫だとウスチャコガネなんかは 1メスに10オス以上がたかってお団子状態で地面でもみ合っているのを見たことがある。。。 標本整理を少しずつしているのだがどう見てもカブト箱が…

マツコマイマイ

伊豆大島産 ♀52ミリ 所有しているヒメマイマイカブリの最大個体。 伊豆大島のヒメマイマはデカイのがとにかく多い。 10個体くらいしか採集していないのに3〜4個体は5センチを超えていたと思う。 色とか個体の感じとかボウソウマイマイやイズマイマイ…

にわかブーム

最近は、マイマイカブリがちょっとしたマイブーム。 房総か三浦半島辺りのミーハーな型に手を出したいところ。。 画像は高○山の個体。ペアであったと思ったら両方♀だった。。。。 左で50ミリ、右で47ミリと何気にヒメマイマイカブリとしてはデカイ。 5…

冬出のモフモフ

はい出ましたケブカコフキコガネですね。 日本特産、1属1種の良い虫。 去年の年末は沖縄島周辺部の年ということもあり私の友人知人にも 燃えている人がいました。 ケブカ職人である、さる偉大なお方から以前にいただいた個体達で、太っ腹にも メスもいただ…

爆弾低気圧&明けすぎまして

明けすぎましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年賀状も今年も色々な方から貰い返そう返そうと思いながらタイミングが…申し訳ありませぬ。。 今年は蛇年なのでサキシマハブさん サキシマハブくらいだと気にもしないが、藪をかき分ける…