2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風明けの石垣島

短期間だけど石垣島にも寄り道。 台風が凄かったらしく各林道は土砂崩れで通行止めに。。。 自分とかが、友人と行っていた頃よりも有名になり来る人間が多く なっているようだが、この土砂崩れじゃあぁそうは来れないだろう笑。 夜は沢筋をお散歩 いきなりサ…

アイフィンガー

きました、大好きなアイフィンガー。 邦産で唯一、子育てをしてしまうツリーフロッグ。素晴らしい〜。 このような樹の洞の水たまりに雌が産卵し、オタマに 無精卵をエサとして与えに来ます。(画像はオスですが) ペッ ペッ と単音で山の中で鳴いている。そ…

ヒメアマガエル

台風明けの石垣島の林道脇ではヒメアマガエルの大合唱。 とにかくウルサイ笑。 邦産、唯一のジムグリガエルの仲間。個体数は断突に多い。 枯葉の下によく見ると面白い個体がっ よく見るとヒルに血吸われとりますがな…笑 カエルにもヒルてつくんですね。驚い…

ヤエヤマアオガエル

ヤエヤマアオガエル 石垣島産 林道脇にて 石垣、西表島に分布。雨が降った日など林道脇などで よく鳴いている。なんとも言えない声でうるさいけど 結構好き。 アオガエル系は大きさといい色といいファンが多いのでは ないだろうか。可愛いっす。

雨に泣き、引きの無さに凹む

八重山諸島は毎日のように雨だった。 夜に雨と雷に怯えながら仕方無しに山へ行く笑 初日は曇でその後は雨ばかり 写真は初日の画像がほとんどです。 デジカメが雨と雫で壊れてしまうっ 恐怖の毛虫、通称ヤマンギとヤエヤマサソリ ヤエヤマイシガメとお馴染み…

あ〜雨だ〜→台風だ〜

マルバネ今年はどうなることでしょうっ?? リュックも新調したし今年からはGPSも導入。 天気はしかしどうにもならないな〜 still a Sigure virgin?アーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: SMAR発売日: 2010/09/22メディア: CD購入: 8人 クリック: 208…

ヤマトヨダンハムシ

ヤマトヨダンハムシ 可愛いなコレ。 先日、コブ叩きで山梨に行ったのだがコブは全くダメ笑 やけになって道沿いの樹を叩いていたら落ちてきた。 テントウムシに一瞬見えたが、よく見ると見たことのないハムシだったので採集した。 ホストはヤマナシらしい。山…

白いスジがオサレ‥

シロスジコガネ 伊豆大島産 4年前のタトウから整理して展脚した。大島のは持っていないと 思っていたらペアでいた。ラッキー 伊豆諸島では観察しやすい。海岸林に多くboxライトなどを仕掛けると 多数のヤマトアオドウガネに混ざり入る。しかし、ライト関係以…