2010-01-01から1年間の記事一覧

世界のクワガタムシ大図鑑 

昨日は先日にむし社から発売された、世界のクワガタムシ大図鑑の完成祝賀会が 都内で行われた。なかなか無い機会なので参加させていただいた。 激しく疲れてしまったが、貴重なお話など聞けて面白かった。 本当におめでとうございます。 お礼やご挨拶をした…

久しぶりに…

虫とともにブログも越冬状態 笑ちと久しぶりにマイマイ採集へ まあ普通の河川敷です。マイマイ全然いね〜 やっとか… いや違うしハッカハムシだ 嬉しいけど微妙 掘ろうが捲ろうが崩そうがマイマイなんて全くいない… カブトムシの幼虫にスジクワガタ、コクワガ…

チジミ

コレ、生の時は70ミリを超えていたのですが、 展脚して乾いて計測すると69,5ミリくらいに…。 ノコギリやマルバネ、大きなサイズほど生から乾くと サイズが縮みます。1ミリとか普通に笑 時間が経つと怖くてサイズが測れないですねっ

展脚したのが仕上ってきた。 今年はそんなに良いものはイナイケド。。。 まあコツコツ地道に… 小さい雑虫などは半生のうちに台紙に貼りつけてパッパトできるけど 大きな虫はそうもいかず。シャリをつくるみたいに同じ形にしてくれる マシーンが欲しいっす。

台風明けの石垣島

短期間だけど石垣島にも寄り道。 台風が凄かったらしく各林道は土砂崩れで通行止めに。。。 自分とかが、友人と行っていた頃よりも有名になり来る人間が多く なっているようだが、この土砂崩れじゃあぁそうは来れないだろう笑。 夜は沢筋をお散歩 いきなりサ…

アイフィンガー

きました、大好きなアイフィンガー。 邦産で唯一、子育てをしてしまうツリーフロッグ。素晴らしい〜。 このような樹の洞の水たまりに雌が産卵し、オタマに 無精卵をエサとして与えに来ます。(画像はオスですが) ペッ ペッ と単音で山の中で鳴いている。そ…

ヒメアマガエル

台風明けの石垣島の林道脇ではヒメアマガエルの大合唱。 とにかくウルサイ笑。 邦産、唯一のジムグリガエルの仲間。個体数は断突に多い。 枯葉の下によく見ると面白い個体がっ よく見るとヒルに血吸われとりますがな…笑 カエルにもヒルてつくんですね。驚い…

ヤエヤマアオガエル

ヤエヤマアオガエル 石垣島産 林道脇にて 石垣、西表島に分布。雨が降った日など林道脇などで よく鳴いている。なんとも言えない声でうるさいけど 結構好き。 アオガエル系は大きさといい色といいファンが多いのでは ないだろうか。可愛いっす。

雨に泣き、引きの無さに凹む

八重山諸島は毎日のように雨だった。 夜に雨と雷に怯えながら仕方無しに山へ行く笑 初日は曇でその後は雨ばかり 写真は初日の画像がほとんどです。 デジカメが雨と雫で壊れてしまうっ 恐怖の毛虫、通称ヤマンギとヤエヤマサソリ ヤエヤマイシガメとお馴染み…

あ〜雨だ〜→台風だ〜

マルバネ今年はどうなることでしょうっ?? リュックも新調したし今年からはGPSも導入。 天気はしかしどうにもならないな〜 still a Sigure virgin?アーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: SMAR発売日: 2010/09/22メディア: CD購入: 8人 クリック: 208…

ヤマトヨダンハムシ

ヤマトヨダンハムシ 可愛いなコレ。 先日、コブ叩きで山梨に行ったのだがコブは全くダメ笑 やけになって道沿いの樹を叩いていたら落ちてきた。 テントウムシに一瞬見えたが、よく見ると見たことのないハムシだったので採集した。 ホストはヤマナシらしい。山…

白いスジがオサレ‥

シロスジコガネ 伊豆大島産 4年前のタトウから整理して展脚した。大島のは持っていないと 思っていたらペアでいた。ラッキー 伊豆諸島では観察しやすい。海岸林に多くboxライトなどを仕掛けると 多数のヤマトアオドウガネに混ざり入る。しかし、ライト関係以…

ン〜 10月というわけでタバコが値上がりした。 1日のジュースを1つ節約すればとか、吸う本数を半分にすればとか 色々思いうかぶのだが、時間がたてば気にしなくなっちゃうんだろうな〜と よく山でおいしい空気を吸うとかいうけれど、自分はなおさら山など …

先週の火曜日は35℃くらい日中の気温があったのに 次の日から急に気温が下がった。 24日の大手町フェアの日も大雨で寒かった。 大手町は、まあ衝動買いなどもあり今年も無駄に散財してしまったのだが 久しぶりに会う方などもいて楽しかった。 昨日も地元…

むむ‥

先々週くらいに、某所へセミ採りにいった時に拾ったもの 何か判らなくて、忘れてほったらかしにしていたのを思い出して ものぐさな自分は、これなぁ〜にとカミキリ屋さんに聞いてみた ヨツボシシロオビゴマフカミキリ 通称 メディオだった笑 コレがそうなの…

久々に

代官山から渋谷、原宿と友人とチャカつきながら買い物に出かけた。 買いたいものがなかなか無くて、時しらずでスニーカーと靴下を買っただけだった。 てか、まだ暑いので冬物とか買う気がしないっす。 スニーカーだけがまた増えていく‥‥ 靴下‥1050円なり 履…

劇場版ガンダム00見ようと新宿に行くが当然満席で見れなかった笑。 予想はしてたけど‥‥ 代わりにBECKを見たら意外に良かった。 漫画を実写化すると大抵は最悪なことになるのだが、テンポも良くてシッカリ作っていた。 しかし、カンニングの竹山と千葉役の…

今更ながら‥

8月下旬に伊豆諸島に行ったときの写真などを ジェット船 虹 だったかな? 今回は行きも帰りも初めてのジェット船に乗った。飛行機のような乗り心地でなかなか良い 到着してから、宿に荷を下ろし早速‥‥ オオバヤシャブシ目指し、ヤブに突入 う〜ン いいね い…

もらいもの‥

今日はいいものを貰った。 トホシニセマルトビハムシ Schenklingia kasuga Nakane ヒメノキシノブなどウラボシ科のシダ植物につく本種。寄主植物が判明するまでは珍品だったらしい。 といっても、なかなか条件が良くないと多くはない虫のようだ シェンクリン…

夏も終わり展脚の季節になってきた。 採集品の整理もしなくてはいけない。ん〜 展足は得られる情報が多く、ピンセットでいじくることでより 脚の長さや個体の特徴がよりつかめる。 綺麗に作るのは、めんどくさいけど重要だと思う。 腰が痛くなるのが難点かな…

台風?

久々に雨が降った。少しは秋らしく涼しくなるだろうか。 バスケの帰りには雨はやんで乾いてきていた。 最近は宮城谷昌光が気になる。とりあえず<奇貨居くべし>を購入してみた。 <晏子>が一番の名著で面白いと父には言われたので読み終えたら次に買おうか…

咳がなおらない、ん〜どうしたものか 夜は横浜に標本を見に行く。ーーーー ヒゲナガゴマフカミキリ 神奈川県 8月上旬 上品な感じのするカミキリ。 こうして見ると、いい感じにブナの樹皮に擬態しているように見える。

いつの間にか‥

9月になってしまった。 色々、忙しいとなかなか更新が面倒に‥ 東京は未だに連日猛暑で、夜も不快指数が高く寝苦しい。 オマケに、先週辺りから体調が少し悪く咳が止まらない。 今日に久しぶりにバスケをしに行ったら、少し咳がとまった気がする。 うん、ス…

昨日、今日とストレス発散と健康のために夜に2時間ほどバスケの練習。 夏の体育館は地獄の暑さ、何もしなくてもサウナみたいに汗が止まらない笑 気分爽快です。 しかし、体力が無い〜 最近はキングダムというヤングジャンプに連載中の漫画が面白い。キング…

先週に山を散歩した時の写真などを少し カラス、オナガ、クロ、モンキなどがいたるところで吸水していた。 スミナガシもテリを張ったり、樹液にいたり多かった。 アカホシゴマダラは東京では、街中から河川敷、山と何処でもいる蝶になった笑。 オニヤンマと…

夏の思い出 その1

エンジョイサマーは何処へ行こうかと思ったが、今年も7月の最後に伊豆諸島へ やっぱり東京タワーの方が断然良いっ 竹芝からの23時発の船で出発。今回は少しでも寝るために特2等席で向かった。 2等席よりはマシだがやはりうるさくて寝付けない。まあ、コレ…

セナガアナバチ

最近は島に行ったり、蚋と戦いながら山登りしたりと色々ネタはあるのだが 疲労のためかなかなか更新できない。とりあえず後回しにして ご近所ネタでも ケヤキの木を観察していると、アリまぎれて何か違うものが 幹を素早く歩いていた。捕まえてみるとセナガ…

暑かった〜

昨日はエンジョイサマーで、ミヤマクワガタを木で採るために山登りをした。 朝の9時くらいから登り始めたのだが暑くてヤバカッタ‥ 飲み水も途中で無くなり、下山してからも自販機が全く無く 今までで、一番のどが渇いた(笑)。重くても多めに持っていくべきだ…

オサムシモドキ

先週に東北へ行った際に、海岸にて。 転がっていた材を起こすといた。 渋くてカッコよい。 う〜ん、なかなか良い虫です。

エノキハムシ

今時期、榎にはこいつらが‥‥ エノキハムシ 綺麗なハムシで結構好きです。黒化型を見てみたい。 先日、高尾駅のスーパーでI先生をお見かけした。 話したら、宮崎でカミキリを採集してきたそうでご満悦そうだった。 テレビと変わらず気さくな方で、虫屋として…