2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み2

かれこれ1ヶ月前くらいで今更ですが 到着するとまたもや雨。というか毎年雨笑。 いったい何しにきたというくらい、ビチャビチャでしかも寒イ。。 宿に荷を置き雨の中ビショ濡れになりながらトラップ掛け。 日にちも短いししょうがない。 午後は小雨で落ち着…

感謝

敗戦日の今日は本当に蒸し暑かった。 日本の為に戦って亡くなられた方々へ感謝。 平和な日本を有難うございます。

初鳴き

家の近所では朝と夕方から夜間にかけてセミが多く鳴いているが 今日の早朝5時頃、世田谷区に住んで10年以上になるがクマゼミの鳴き声を聞いた。 東京でも多い場所はあるようだが、ついにきたかという感じで驚いた。 北九州の家では朝になると目覚ましのよう…

朝になっちゃった‥

帰宅してから寝てしまい、起きたら0時。先週に採集したノコギリクワガタを展脚して、お土産に貰ったクロズハマベゴミムシダマシも展脚。 クロズハマベゴミムシダマシはセロハンテープにくっつけて裏展していたのだが、裏から見るとゴキブリの幼生みたいだな…

夏の醍醐味②~夏休み1

先週は短いけど夏休み。 まずは朝から登山。 惜しいっ 大雨の後で虫は少ないし、道はひび割れて凄いことに… 今年も目標の70っミリ超えにはとどかなかった…… 惜しいのは5匹くらいいたのに(泣) そして、夜はお船で島へと強行スケジュール。 また、今年も天気…