今年もお疲れさまでした。

もう後、30分ほどで新年ですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今年は個人的にも色々とあり、新たな心境で新年を迎えようと思います。 年明けそうそうに、新たに採集禁止地域がが全面採集禁止という事で増えそうです。 南西諸島での採集もあと何年…

伊豆諸島シンポジウム

日曜日は甲虫学会があり話題が伊豆諸島なので、面白そうなので行ってきた。公開シンポジウムは概要説明などもあり討論会ができなかったので残念だったが、岸田さんのオナガミズアオの話など面白かった。伊豆諸島にはオオミズアオは生息しておらず羽が丸みを…

面白かった。

今年の採集品の一部 大きいのもだが、このような中大歯たちも面白い。 60ミリ近い個体でこんな形は本土では出ない。 伊豆諸島北中部型ノコギリクワガタ 今年はミヤマ(イズミヤマ)も頑張った。伊豆大島とは違いサイズに関係なくナカナカ手ごわいやつら。。…

夏になってきた

先週は久しぶりに多摩川へ マメピカヒラタを観察。。。 御神木が切られもうここには行く気がしない… この100周年キャラメルが凄く美味しい。 定番商品にしてくれないかな〜

何とか…

週末は久しぶりに栃木へ 時期的にはギリギリだがマダマダ行くよ〜。鬼怒川の上流方面を攻めに 河川敷は乾燥気味で悪戦苦闘。。。電車で往復、6時間ほどなのでボーズは嫌だと…場所を変えながら何とか 夕方近くになってある程度纏めて採れた。 藪こぎした先の…

やっちゃいました。。。

日曜日はイズマイマイを採るために伊豆半島へ。 小田原から乗り継ぎ電車。ドンコで栃木や群馬に行きなれた身としては意外と近いと感じる。 反射炉は凄いけど世界遺産にはどうなんだろうか??。ん〜 カナリ歩いたが、どこも似たような光景。場所の選定も良く…

エビ

コンジンテナガエビ♀ 南西諸島で夜に山に入ると沢があれば必ず沢山いる、夜のお友達。 カッコいいしデカイし美しいし素晴らしいエビちゃん。私はこのエビが大好きである。 稀に20センチくらいある超デカイのもいる。 以前に殿の家で飼育されているヤツを観…

3連

オオゾウムシ シロテンハナムグリ 虫も大変ですな。。他に観察した事がある虫だとウスチャコガネなんかは 1メスに10オス以上がたかってお団子状態で地面でもみ合っているのを見たことがある。。。 標本整理を少しずつしているのだがどう見てもカブト箱が…

マツコマイマイ

伊豆大島産 ♀52ミリ 所有しているヒメマイマイカブリの最大個体。 伊豆大島のヒメマイマはデカイのがとにかく多い。 10個体くらいしか採集していないのに3〜4個体は5センチを超えていたと思う。 色とか個体の感じとかボウソウマイマイやイズマイマイ…

にわかブーム

最近は、マイマイカブリがちょっとしたマイブーム。 房総か三浦半島辺りのミーハーな型に手を出したいところ。。 画像は高○山の個体。ペアであったと思ったら両方♀だった。。。。 左で50ミリ、右で47ミリと何気にヒメマイマイカブリとしてはデカイ。 5…

冬出のモフモフ

はい出ましたケブカコフキコガネですね。 日本特産、1属1種の良い虫。 去年の年末は沖縄島周辺部の年ということもあり私の友人知人にも 燃えている人がいました。 ケブカ職人である、さる偉大なお方から以前にいただいた個体達で、太っ腹にも メスもいただ…

爆弾低気圧&明けすぎまして

明けすぎましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年賀状も今年も色々な方から貰い返そう返そうと思いながらタイミングが…申し訳ありませぬ。。 今年は蛇年なのでサキシマハブさん サキシマハブくらいだと気にもしないが、藪をかき分ける…

滝修行

昼夜の往復は流石にしんどかった。 別に滝を見に行きたかったわけでは無い もう2度と行く事は無いと思い記念に撮影。。。。

苦行だった

今年は両島で新しい場所など色々とチャレンジしてみたが成果はイマイチ。。。 やはりマルバネは甘くはない。 ヤマネコ島でデカイのは厳しいの〜 65ミリ超えてるのは虫研ビデオのS木さんの以来採られていないと思う。 地形図で当てをつけても猛烈なブッシ…

アオカナヘビ

可愛いし綺麗なトカゲ。 一瞬、ペットにとも考えたが自分の性格上無理なのでやめた 尾が長い…

ハブ

昨日からの蛇つながりで… 本ハブの頭骨標本を色々な方に聞きながら作ってみた。 まあ、何とか見れるかな?? 初めての経験なので結構苦労した。 牙は予備が4本もある。 しかし、こんな牙で噛まれたら……お、恐ろしい。。。 この個体は180弱くらいで私の身長よ…

アリ

とても素晴らしい読み物だったので紹介。アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 137回この商品を含むブログ (2件) を見る1…

久しぶりに

なんだかんだで、ブログを放置。。とある山でデジカメをなくしたので新調した。 リコーのCX3からCX5にしてみた。 何も特に工夫なしで撮ったがCX3より綺麗な仕上がりにみえる。 ツシマヘリビロトゲハムシ Platypria melli 交換で入手。ケンポナシがホストの大…

驚いた

夕食も終わり散歩がてらに近所の林のある公園へ 昔からヒラタクワガタを採集していた場所で、最近はドックランとか公園整備で 間伐されたりして乾燥が著しくクワガタも殆ど見られなくなっていた。 久しぶりにヒラタかコクワでもいないかと軽く竿ももたずにラ…

地味虫

サビマダラオオホソカタムシホソカタムシの仲間では非常に大型の種。 地味だけど好き。 今年初のナイターに先日行ったのだが、もうホント虫が全然いない 発生が特に遅れ気味のエリアだし仕方ないけど寂しい採集だった。 ペットのヤツボシハムシちゃんがいつ…

むむむ

近所を散歩中に何気にツツジの葉を見ていると… 何か付いている。最初は枯れゴミかと思ったがゾウムシでした。 ツツジトゲサルゾウムシというやつだろうかニセかどうかはわからない。 なかなか良い虫可愛い系。 葉を揺らしても鈍感なのか全く動じないが、 触…

ハムシの飼育

何ハムシの幼虫でしょう?? …… まあ、ヤツボシハムシが勝手に卵を産んでいたので飼育をしているわけです。 エノキの確保が面倒。。。でも可愛いし一生懸命育ててます笑 どんな風に飼育したらいいのかわからないので試行錯誤の末 土繭だと思うので、園芸用の…

紋がハッキリ

ヨツモンオオアオコメツキCampsosternus matsumurae (西表島) このコメツキ石垣のだけしか見たことがなかったので、どこがヨツモンなんだと思っていたのだが 西表の奴は紋がちゃんと出ている。。。画像の個体は特に紋が発達して帯状になってるけど他の個体も…

秋の拾い物3種

左からオオニシキキマワリモドキCampsiomorpha formosana ryukyuensis (石垣島) 中、ヨナグニキマワリPlesiophthalmus punctatus (与那国島) 右、カラカネオオキマワリモドキOedemutes hirashimai(与那国島)3つとも10月のマルバネシーズンの採集品…

う〜ん

2週間ぶりに山登りをしたのだが 微妙な感じに広く浅く山地の普通種を採集。 アカソにコブオトシブミが増えてカシルリオトシブミが出始めてたくらい。 相変わらずヒゲナガオトシブミが多い。コブルリは終了。 肝心のドロハマキは揺籃が1箇所にまとまっていく…

ヒゲブトハナムグリ アオハナムグリ5月下旬 ヒメジョオンの花にきていた ドロハマキチョッキリの青タイプを探しに山登りをしたのだが 今年は虫の出がいまいちでまだいなかった。。。 ヒメジョオンもハルジオンもありふれ雑草ながら何気に北米原産の帰化植物…

クロケシツブチョッキリ

クロケシツブチョッキリですね。薔薇の新芽に沢山います。 まあ植栽薔薇の害虫ですね。 検索してみるとバラゾウムシとか言われて相当憎まれているようです笑。 3ミリぐらいしかないので、いつも写真が汚いですが更に苦戦… チョキリですが葉は巻かないで茎に…

嬉しい拾い虫

公園の下草にたまたまいた虫 ヤツボシハムシ 可愛いお顔^^ タイムリーに採集したくてウズウズしていた虫を偶然見つけてラッキー。 硬くて大きくて紋の変異幅が大きい素晴らしく良いハムシ。 ホストはエノキなので見つけた場所近くのエノキをガン見したけど…

何かの間違い

ペットのタイショウオオキノコムシとオオニジゴミムシダマシ 何故かしっかりと交尾笑 こいつらはカワラ材のキノコの部分を入れておくと ガジガジ齧って食べて結構面白い。 ニホンヤモリがDNAをみたら大陸のと何ら変わらない移入種だったみたいなニュースをテ…

久しぶりに

ログインパスも忘れそうなほど放置していた…。 お疲れモードでした。最近、やっと標本の整理もしているのだが 去年のある島の採集品。65ミリ超えているやつらなんだけど 個体変異の幅が凄い。アゴが太いだの細いだの、やめようよ…と形質として無理あるよ笑 …