2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスアブ

福島に先日に寄った折にヒメジオンの花についていた。 何アリスかちょっと判らないが、あまりの綺麗さに思わず手で掴んでしまった(笑)。 ハナアブ、ハバチ、もしかしたらヤドリバエの仲間もなかなかミーハー虫で綺麗でカッコイイっ。 月刊むしで特集が出たば…

ついに届いたっっ〜キタコレっ 面白いです。個人的には最初がピークですけど 庵野パターンの中盤まで面白く後半グダグダは今回はやめて欲しいけど次のはどうなるかっ

オニグルミノキモンカミキリ Menesia flavotecta Heydon, 1886

トウキョウキモンカミキリとかいわれたりするお洒落なカミキリ。今まで探そうとも思わなかったがオニグルミの葉を見ていたらいたっ。 思ったより小さいけどよい天牛ですえ〜。 風が強すぎて写真がなかなか撮れなかった・・・ テントウムシとかこういうカミキ…

岩手でクロクサアリの小さめの巣があったので少しだけ観察してみたら凄く小さいボーズ頭のハネカクシとこれがいた。 オオズハイイロハネカクシというやつだろう。。なかなかカッコイイっ まあ、他でも見たことがあるので普通種ぽいですが。 こっちでも時間が…

初めて見ました。。

いわゆるキタマイマイカブリDamaster blaptoides viridipennis Lewis, 1880 岩手県 標本も持っていなかったので初めてちゃんと実物を見たが、関東に住む人間にとってはカナリ新鮮でした。 ありがたやありがたやっ 大きくて綺麗な虫はなんだかんだで嬉しいで…

昨日は偶然、しばらく会ってない友人と遭遇した。春の時期だけ蝶屋になるようで、乱暴な扱いをして枠が壊れたらしくむし社へ一緒に買いに行った。何故か中野から歩いて帰ろうという話になり自宅近くのサイゼリアまで2時間半かけて歩いた。その後近くの公園で…

帰りにラーメンを食べたくなり、新宿の麺屋武蔵にいった。平日でも並んでるのは流石。いつもラーメンしか食べないのでつけ麺を注文したら、甘くて個人的にはダメだった。。。 シャックリが凄く出て困った。 スタミナつけ麺が限定メニュー中。 新しくできたヤ…

ナラノチャイロコガネ Proagopertha pubicollis(Waterhouse,1875)

マグソクワガタ採集の折に副産物(途中からメイン)として採集できたコガネ。意外なことに(パット見は同じ属のような気がしない)沖縄本島のフタモンコガネと共にProagopertha属(中央腹板に三角形の突起がある)に分類されている。 細かい砂地が好きなようで東京…

コガネ日和

前回4月26日に行ったきりでウスチャコガネの状況など気になるところもあったので多摩川のコガネ散策に訪れた。 前回とは違い花がいたる所で咲いている。友人と待ち合わせている間に時間があったのでニセアカシア(夏には役に立たない、クワガタの来ない木…

う〜ん 良しとしよう

久々に朝から自由に動けたのでむしとりに出かけた。朝は疲れからか予定より遅く起きてしまい、慌てて8時過ぎに家を出て電車とバスを乗り継いでマグソクワガタ採りへ。 現地には10時半くらいに到着した(バスの運転手さんが言うには昨日は道が物凄く渋滞して40…

ゴールデン週間になった。天気がとても良いのはいいのだが陰謀のように色々忙しく採集に行けない。タイトルも面倒で思いつかない 。新しいサイカク通信が出たので読んでみると、コブスジコガネの採集法など色々面白くお勉強になった。ハイパーマルバネ幼虫採…