2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコマイマイ

伊豆大島産 ♀52ミリ 所有しているヒメマイマイカブリの最大個体。 伊豆大島のヒメマイマはデカイのがとにかく多い。 10個体くらいしか採集していないのに3〜4個体は5センチを超えていたと思う。 色とか個体の感じとかボウソウマイマイやイズマイマイ…

にわかブーム

最近は、マイマイカブリがちょっとしたマイブーム。 房総か三浦半島辺りのミーハーな型に手を出したいところ。。 画像は高○山の個体。ペアであったと思ったら両方♀だった。。。。 左で50ミリ、右で47ミリと何気にヒメマイマイカブリとしてはデカイ。 5…

冬出のモフモフ

はい出ましたケブカコフキコガネですね。 日本特産、1属1種の良い虫。 去年の年末は沖縄島周辺部の年ということもあり私の友人知人にも 燃えている人がいました。 ケブカ職人である、さる偉大なお方から以前にいただいた個体達で、太っ腹にも メスもいただ…

爆弾低気圧&明けすぎまして

明けすぎましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年賀状も今年も色々な方から貰い返そう返そうと思いながらタイミングが…申し訳ありませぬ。。 今年は蛇年なのでサキシマハブさん サキシマハブくらいだと気にもしないが、藪をかき分ける…