2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ン〜 10月というわけでタバコが値上がりした。 1日のジュースを1つ節約すればとか、吸う本数を半分にすればとか 色々思いうかぶのだが、時間がたてば気にしなくなっちゃうんだろうな〜と よく山でおいしい空気を吸うとかいうけれど、自分はなおさら山など …

先週の火曜日は35℃くらい日中の気温があったのに 次の日から急に気温が下がった。 24日の大手町フェアの日も大雨で寒かった。 大手町は、まあ衝動買いなどもあり今年も無駄に散財してしまったのだが 久しぶりに会う方などもいて楽しかった。 昨日も地元…

むむ‥

先々週くらいに、某所へセミ採りにいった時に拾ったもの 何か判らなくて、忘れてほったらかしにしていたのを思い出して ものぐさな自分は、これなぁ〜にとカミキリ屋さんに聞いてみた ヨツボシシロオビゴマフカミキリ 通称 メディオだった笑 コレがそうなの…

久々に

代官山から渋谷、原宿と友人とチャカつきながら買い物に出かけた。 買いたいものがなかなか無くて、時しらずでスニーカーと靴下を買っただけだった。 てか、まだ暑いので冬物とか買う気がしないっす。 スニーカーだけがまた増えていく‥‥ 靴下‥1050円なり 履…

劇場版ガンダム00見ようと新宿に行くが当然満席で見れなかった笑。 予想はしてたけど‥‥ 代わりにBECKを見たら意外に良かった。 漫画を実写化すると大抵は最悪なことになるのだが、テンポも良くてシッカリ作っていた。 しかし、カンニングの竹山と千葉役の…

今更ながら‥

8月下旬に伊豆諸島に行ったときの写真などを ジェット船 虹 だったかな? 今回は行きも帰りも初めてのジェット船に乗った。飛行機のような乗り心地でなかなか良い 到着してから、宿に荷を下ろし早速‥‥ オオバヤシャブシ目指し、ヤブに突入 う〜ン いいね い…

もらいもの‥

今日はいいものを貰った。 トホシニセマルトビハムシ Schenklingia kasuga Nakane ヒメノキシノブなどウラボシ科のシダ植物につく本種。寄主植物が判明するまでは珍品だったらしい。 といっても、なかなか条件が良くないと多くはない虫のようだ シェンクリン…

夏も終わり展脚の季節になってきた。 採集品の整理もしなくてはいけない。ん〜 展足は得られる情報が多く、ピンセットでいじくることでより 脚の長さや個体の特徴がよりつかめる。 綺麗に作るのは、めんどくさいけど重要だと思う。 腰が痛くなるのが難点かな…

台風?

久々に雨が降った。少しは秋らしく涼しくなるだろうか。 バスケの帰りには雨はやんで乾いてきていた。 最近は宮城谷昌光が気になる。とりあえず<奇貨居くべし>を購入してみた。 <晏子>が一番の名著で面白いと父には言われたので読み終えたら次に買おうか…

咳がなおらない、ん〜どうしたものか 夜は横浜に標本を見に行く。ーーーー ヒゲナガゴマフカミキリ 神奈川県 8月上旬 上品な感じのするカミキリ。 こうして見ると、いい感じにブナの樹皮に擬態しているように見える。

いつの間にか‥

9月になってしまった。 色々、忙しいとなかなか更新が面倒に‥ 東京は未だに連日猛暑で、夜も不快指数が高く寝苦しい。 オマケに、先週辺りから体調が少し悪く咳が止まらない。 今日に久しぶりにバスケをしに行ったら、少し咳がとまった気がする。 うん、ス…