2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イモムシハンドブックなるものが発売していたので買ってみた。 表紙も綺麗だしかなり良い書物ですた。イモムシハンドブック作者: 安田守,中島秀雄,高橋真弓出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2010/04/10メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 56回この商…

残念

PKまでいったんだけど残念っ。 熱い時間をありがとうっ良くやった日本っ 渡良瀬遊水地のは全てワタラセハンミョウモドキと思っていたら大きな勘違いだった。 ありゃコハンミョウモドキだ〜 あらららら〜お恥ずかしい〜 知り合いの採集品を見たら2種いたので…

大勝利っ やったぜ!

日本対デンマーク 面白く熱い試合だった。フリーキックで2点も凄いが3点目の本田のパスもヤバカッタ。 しかし、あのPKはないでしょ〜 てか3点も取れるなんて誰も予想してなかっただろう。 とにかくおめでとうっ。川島いいよ 顔もキーパーて感じで気合が伝…

先日に大きいヒラタを採集してからハングリーさが無くたらーとゆるい採集。 新ポイントでノコギリいくつかとヒラタも1匹採集。 クワガタをやっていると撮るよりも採るで写真が少ないっす イタリア対スロバキア すごく面白い試合だった。さよならイタリア〜 …

やったっっーっ

今日が駄目ならもう、今年のヒラタクワガタ採集は最後かな〜と思いながら出撃。 いつもの河川敷へ。1つ1つ木を見ていくと久しぶりにデカイアゴがっっつ しかし、洞に逃げ込まれテンパりながら掻きだす。手が震えて脚を取ってしまったが 今季最大の54ミリ。…

あかんっ

昨日は梅雨の間の貴重な晴天だった。 夜はもちヒラタ出動。 いくつか、河川敷を攻めたがポツポツ。 早い時間に今年一番の個体が採れて大喜びしたが、家で計ると49ミリ止まり(笑)。 は〜 もうなんか ん〜 修行です‥‥。 辛いっ 来週は他県へ遊びにいこうっと。…

厳しいですなっ

今日は梅雨の間隙をぬってメチャ早起きで明け方に多摩川へ。(今は本降り状態) 雨もやみ蒸し暑い。しかし、地面はグチャグチャで木も濡れているので駄目かと思ったが ヒラタばかり5♂1♀でノコはいない(コクワは見ないことにした笑)。 新しく藪こぎして入っ…

勝っちゃったよっ

日本VSカメルーン サッカーワールドカップ0-2 ぐらいで負けるかな〜と思ったりしたが勝っちゃった。凄いねおめでとうっ オランダには流石にアレ‥‥だとは思うけどデンマークにはなんとか引き分けぐらいで予選通過してほしいですね 変な方向に進み暗い世の中で…

今日から入梅?

東京は今日から来週までは天気が悪い。 今年は虫の出もいまいちで、多摩川もコガネムシがまだ7分、ドウガネブイブイ5分ぐらい。 オオクロコガネは出始めた。 去年の河川敷ではヒラタクワガタは全く見られない。 今年から通いだした川原ではチラホラ そろそ…

夜に多摩川へ 突然スコールのような雨でずぶ濡れになった。最悪〜 今年はヒラタをあまり見ない。ノコとカブトはもう見ているのに。う〜ン ヤナギやオニグルミを見るがコクワばかり。藪漕ぎして奥のオニグルミを見たら低いところに カブトムシみたいなお尻が‥…

ヨツボシオオキスイ

友人と夜回り。東京でも珍しい里山風景の場所へまだ流石に時期は早くコクワばかり。カブトムシはいるのにノコギリはおらず。 樹液と幹のコムシをしょうがないので採集。 ヨツボシオオキスイHelota gemmataがいた。個人的には好きな虫。 写真がブレているのは…

なんで雨なんだっ

少し前になるけど、3日は久しぶりに開いていたので友人と山梨へ。 睦橋にでも行こうかと思っていたのだが天気がよかったので気まぐれに コレがよくなかった(笑)。韮崎辺りまでは普通に晴れていたのだが上の方は到着してみると、 ゴロゴロカミナリ状態で今に…

久々に

6月ということで、よし行ってみっかと日没前に多摩川へ。 いつもとは違う初めての場所だったので一からまた歩いてポイント探し ヒラタクワガタ狙いでヤナギ、オニグルミを見ていく。 ノコギリクワガタの小さいのがいたっ 嬉しいっよ〜今年初採集 でも何故か…