2011-01-01から1年間の記事一覧

コレは酷い。。。

http://www1.ocn.ne.jp/~attacus/ フィールドノート参照 指定しといてコレは酷い。もろ生息地ど真ん中。 結局、保全は偽善でいいようにしたいだけ。 指定に関わった研究者や役人は責任とれよって本当に思う。 駄目だこりゃ笑

重力の井戸の底で

今日は寒かった。でオフなので楽しみだったコレを見に行った。 ユニコーンやばいなー、個人的には08小隊以来の面白さ てか、平日の昼間にも関わらず満席で一番目前の端しか席がなかった。。。 午後の席を見ても前しかほとんど開いておらず、凄まじい人気ぶ…

最近のマイブーム

最近、なんかネブトクワガタが好きだ。 展脚が面倒だが先月には15個体ぐらいタトウにねむっていたのを作成したり、再展脚したりした。 年明け前後はネブト調査に行こうと思う笑。 左が伊豆諸島三宅島産。右が東京都八王子市産。 どちらも微妙に画格が違うが…

なんだコレ

よなよな、気力のある時は標本整理と作製をしている。 先月の八重山遠征の虫を整理していると、唯一採集できたイリマルのメスがなんか変。。。 そう、画像をよく見るとアゴがまず混ざり合っているのと メスのようで各脚は長く、体がオスなのだ。つまり雌雄型…

結婚式②

土曜日は高校の同級生の結婚式だった。どちらかといえば卒業後からの友人でちょこっと虫屋。 一緒に与那国島に行ったり、釣りをしたり野外活動仲間なので金欠病だが参加(笑)。 幸せそうないい式で心はホッコリ、美味しい料理とお酒でお腹はポッコリした。今…

帰ったら大変な事になってた

石垣島から帰宅して最寄り駅から歩いていると近所のスーパーあたりに何故か凄い人だかりが… よく近所でドラマなどの撮影をしてるのでまたかと 通ったらどうも様子が違う…。なんかマスゴミが沢山集っていて中継車が20台くらい止まりまくってる。話題だった放…

脱出帰還

荷物をかたずけバタバタと。 空港で預け荷物が重量制限にひっかかり面倒なことに なんとか持ち込みでいけて一安心。まさか重量制限に引っかかってしまうとは(笑) 2キロだけで3000円はないわ〜

船の揺れ方がハンパなく生きた心地がしなかった(笑)

吐き気と恐怖でこんなんなら船乗る気がしない…(`ε´) 何故か水密窓から水が吹き出て船が跳ねていた うえ〜 カメラは無事発見できた よかったよかった\(^ー^)/ 夕方過ぎに石垣島へ帰還し、行くか迷ったがテレビを見ていたら苦しい時こそ攻めろと言っていた…

引き上げ

チャマルを十年分以上今日は見た気がした。 がカメラを落としたのが痛い… チャマルを見てたら道の先に一際デカい凄いのが見えたので駆け寄るとただの小さいヤエマルだった(笑) なんで昼間に… 自分でも笑えた 夜は歩き疲れていたので最後に1雄 昨日みつけた…

燃えつきそう

疲労がピーク気味(笑) 毎日下見と夜本番と歩いてる量がハンパなくフラフラしてきた 昼間の下見でまた発見 夜は下見の甲斐もあり複数大歯と数もまあまあ採れた 60ミリ位の大歯の歯型がこの島らしい内に巻いた素晴らしい型で嬉しかった。 カッコイイっ 今日…

今日も天気悪し 雨が降ったりやんだり例によって雨男

明日も天気が悪いようだ 面白い大木 昼間は散歩がてらに川沿いを歩いていたらチャイロマルバネをペアで拾った 久し振りにみて一瞬、何かと思った。 夜はクソ藪漕ぎコースで変なとこに入ってしまった。しかも途中で強く雨が降ったりして微妙な感じ。シイは意…

初日〜2日目

夕方過ぎに到着し 直ぐに着替えて山へ ん〜この場所は人口密度が高い 。5、6年前は殆ど人なんていなかったのに… 肩慣らしに軽く久しぶりの山歩き。 大歯は4匹 高所で1大歯ロスト まあ豆だしいいかな 数的には最盛期の模様 61ミリくらい。 久しぶりのタテ…

参戦

今年も秋のイベントに参戦することにした。 激戦が予想されるが頑張ろう。。。 チケット代は45000円くらい。結構、この時期なのに混雑しているようで 良い時間帯がとれなかった。今年から行き始める島なので採れるか不安笑

午前様…

昨日は台風で電車は大混乱。新宿駅は人でごった返していて物凄かった。 先の震災では帰宅を最初から諦めたりとか歩いて帰るとかあったけど 昨日は中途半端に動いていたため、電車で帰ろうとした人で駅構内は溢れかえっていた。 もー京王線は中央線からの客で…

浪費?

最近購入した本など… ツノゼミ ありえない虫作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 56人 クリック: 1,502回この商品を含むブログ (18件) を見るツノゼミ本は面白い。和名が本来はこうあるべきだと…

空振り三振

昨日も晴天、オオトラデー。 また懲りずに行ったのだが… まあ、人が来る場所では無いので木は独り占めだが ゴールデンタイムでもいない。気温、条件はばっちりなのだけどーー よさそうなんだけど… この木で取り逃がしました。。。。 なぜ網の中にいないんだ…

あぁあぁ…

先日にまたオオトラ探し。天気は良いっ 今日こそは採れる??気がする笑 オオトラはお昼までには見つからず、ブナの倒木で徘徊するカミキリなどを撮影して気を紛らわす。 ヒゲナガゴマフカミキリ ウスイロトラカミキリ すると…… ブーと黄色い虫が左のほうか…

今日はオオトラデー

今日は絶好のオオトラ日和。 若手ミーハー御大と空手マジンHさんたちと、サボってウロウロと 食跡も凄いし新しい脱出坑もあるし天気もいい。 思ったほど気温は高くないが、誰かは採るだろうと‥・。 探す探すもあえなく、ボーズ。。。。 採れないと、他に何…

夏休み2-2

朝早起きして、トラップを見るもほとんどいない。 お昼頃、隣の島へ小旅行 原付を借りて少しだけトラップを掛ける。 展望台から眺めるとお隣りの島は雨雲が凄い。今日も残念ながら雨。 戻ってから、再びルッキングに行き状況は大して変わらず宿で休憩。 夜に…

夏休み2

かれこれ1ヶ月前くらいで今更ですが 到着するとまたもや雨。というか毎年雨笑。 いったい何しにきたというくらい、ビチャビチャでしかも寒イ。。 宿に荷を置き雨の中ビショ濡れになりながらトラップ掛け。 日にちも短いししょうがない。 午後は小雨で落ち着…

感謝

敗戦日の今日は本当に蒸し暑かった。 日本の為に戦って亡くなられた方々へ感謝。 平和な日本を有難うございます。

初鳴き

家の近所では朝と夕方から夜間にかけてセミが多く鳴いているが 今日の早朝5時頃、世田谷区に住んで10年以上になるがクマゼミの鳴き声を聞いた。 東京でも多い場所はあるようだが、ついにきたかという感じで驚いた。 北九州の家では朝になると目覚ましのよう…

朝になっちゃった‥

帰宅してから寝てしまい、起きたら0時。先週に採集したノコギリクワガタを展脚して、お土産に貰ったクロズハマベゴミムシダマシも展脚。 クロズハマベゴミムシダマシはセロハンテープにくっつけて裏展していたのだが、裏から見るとゴキブリの幼生みたいだな…

夏の醍醐味②~夏休み1

先週は短いけど夏休み。 まずは朝から登山。 惜しいっ 大雨の後で虫は少ないし、道はひび割れて凄いことに… 今年も目標の70っミリ超えにはとどかなかった…… 惜しいのは5匹くらいいたのに(泣) そして、夜はお船で島へと強行スケジュール。 また、今年も天気…

とっても美味しいよw

これ凄い。破壊的な美味しさ。 朝から気分爽快で眠気が吹き飛びます。 ミントガムを化学薬品で溶かしたような凄まじい味。 よく商品化されたな〜て感じです笑。 とっても美味しいので1度お試しください。 責任は持ちません。心の目で読んでください。 東京…

夏の醍醐味①

ミヤマクワガタは7センチが遠いな〜…… アオカミキリ最高っ カッコよくて綺麗 本当に良い虫 川で涼んで、捕まえたミヤマで少し遊んで逃がしてさようなら〜 カキ氷うますぎるっ‼夏だぜっ

主の主捕獲

ヒラタクワガタも7月になると不思議と見なくなってしまう。なんとなく、散歩がてら帰りに久しぶりに ヒラタの場所へと行くといつもの木にデカいシルエットがっ。あわててフェンスを登って捕獲。捻挫のことを 忘れて瞬間的に体が動いた笑。しかも更に大きい…

イソジョウカイモドキ

2011年6月下旬左(上)のボンボンつきがオス。ジョウカイモドキの仲間はこういう海浜性のやつがいたり して結構面白い。派手なやつもいるし結構ミーハーな仲間だと思うんですが… イソジョウカイは分布調査とかも面白そう。いい虫です。

ラッキーですタイ

ネブトクワガタ。Aegus laevicollis 山登りで、関係なさそうな木にたまたま付いてた。 東京本土では初めてのネブト。嬉しい。 しかもチャンと大歯で大型個体。ラッキーなこともあるもんだ。 しかし、帰り道で足を滑らせ側溝にはまり捻挫。 真っ暗な山で一人…

コブスジツノゴミムシダマシ

山登りにて材で発見。結構、大型個体。 非常に臭いけど、ゴツゴツしてて角まであって良い虫です。