世界のクワガタムシ大図鑑 

昨日は先日にむし社から発売された、世界のクワガタムシ大図鑑の完成祝賀会が
都内で行われた。なかなか無い機会なので参加させていただいた。
激しく疲れてしまったが、貴重なお話など聞けて面白かった。
本当におめでとうございます。
お礼やご挨拶をしたかった方達になかなか緊張して話しかけれなく、話に割ってはいるのも失礼な
気がしたので機会を逸したのが残念。同じような分野の方々とはお話しやすく気軽なのだが笑。
小心者はいけません。 しかし虫屋は若い人間がいない…


1414種のクワガタの図鑑なんて世界でも製作されることは無いだろう。我が国で製作されたことは誇るべき事である。種や亜種など分類は人それぞれ考え方が違うのでいいとして、これだけの種類を工夫されてカタログ的に図版が見れるので名前も分かり易い。値段は高いけど読むと欲しくなります。


来年には早々に六本脚のコガネ図鑑3巻も発売されるようだし、こちらも楽しみだ。
早く出ないかな〜。細分化されているビロードコガネ類や良く分からないクロコガネの類に特に期待。