朝になっちゃった‥

帰宅してから寝てしまい、起きたら0時。

先週に採集したノコギリクワガタを展脚して、お土産に貰ったクロズハマベゴミムシダマシも展脚。
クロズハマベゴミムシダマシはセロハンテープにくっつけて裏展していたのだが、裏から見るとゴキブリの幼生みたいだな〜と思ったが完成して台紙に貼り付けてルーペで見てみるとなかなかカッコいいので少し感動した。斑紋変異も多いし、大きさも手ごろだしよいムシだ。 海岸採集に行きたくなってきたっ。


昨日から南西の細かい島のアオドウガネの交尾器を抜きつつ展脚したり、興味のあるものを観察しながら作業しているとあっという間に朝になってしまう。。。
机の上がとにかく虫まみれになっているので、今月は少しずつ何とか整理しながら展脚していきたい。