船の揺れ方がハンパなく生きた心地がしなかった(笑)

吐き気と恐怖でこんなんなら船乗る気がしない…(`ε´)
何故か水密窓から水が吹き出て船が跳ねていた うえ〜

カメラは無事発見できた よかったよかった\(^ー^)/


夕方過ぎに石垣島へ帰還し、行くか迷ったがテレビを見ていたら苦しい時こそ攻めろと言っていたので地図を見て行った事のない尾根へと向かった。途中道に迷い明るい時間にでたのに着くのに1時間以上かかった(笑)。

2時間ちかくかかって藪が酷い斜面を登山。しかし樹はあるが全然いなくチビ1雄…。疲れていたので斜面をそれながら休憩場所を探していたら座ろうとした所の横の樹にデカいマルバネがっ しかもスグ横の樹にもマアマアデカいヤツがいてめっちゃ嬉しかった。

ヤエヤママルバネクワガタ Neolucanus insulicola insulicola
65ミリオーバー。流石にこのサイズになると迫力がある。


満足なので少しもったいないがまた2時間近くかかり迷いながら無事下山。最後に良いもん見れた。


何気に途中に拾ったヤエヤマミツギリゾウムシのペアが嬉しく、交尾をしていたので写真を撮ろうとしたら落下して焦ったが無事回収。
ミツロウとヤエコと名付けた。

マルゴキブリもいたのでペットにした。


夜は祝杯…