寒い

東京は今日は真冬のような寒さだった。
今年も去年のような不安定な天気の夏になるのだろうか心配である...

むし社からビークワの新刊が出ていた。

BE-KUWA (ビー・クワ) 2010年 06月号 [雑誌]

BE-KUWA (ビー・クワ) 2010年 06月号 [雑誌]

日本産ノコギリクワガタ特集号で南西諸島編。
日本産クワガタマニアでツヤラーのT編集長だけに、いつも以上に(いつもとは違い?)気合の入っている巻頭プレートだった。
改めて、トカラの採集禁止が悔やまれた。
クワガタは亜種に和名が普通につけられていて、それってどうなの?
と思うが今回は亜種の和名に()がつけられて一応配慮はされているようだった。
本土編の特集を別にやるのは地味な気がするけどノコギリクワガタは一番好きなクワガタなので楽しみでもある。


写真はハッカハムシChrysolina (Lithopteroides) exanthematica

ワタラセハンミョウモドキElaphrus sugai コハンミョウモドキ


ワシントン・ポスト紙の核安全保障サミットにおける日本の首相の論評には笑ってしまった。面白いけど笑えない今の与党。