天気も悪くネタも無いのでノコギリ繋がりで、、

リュウキュウノコギリクワガタ久米島亜種Prosopocoilus dissimilis kumejimaensis
伊平屋島亜種Prosopocoilus dissimilis hayashii 
いわゆるクメノコ画像左とイヘヤノコ画像右。サイズはどちらも54.5ミリぐらい。
沖縄本島亜種と比べどちらもずんぐりした体型をしている。

亜種がどうのとかは関係無しに、どちらも魅力的な個体群だと思う。
伊平屋島の個体群は最近に8月の初旬〜中旬が発生の最盛期だということが近年になり判ってきて、大型個体も採集されるようになった。
おそらく野外最大は63〜64ミリぐらいにはなるんじゃないだろうか?でも地元に石垣島のHさんみたいな虫屋がいないと無理かもしれない。
少し古いけど、月刊むしのクワ特14号にDさんの採集記が載っていて面白い。


〜〜〜〜
試聴したら、物凄くよかったのでSTRAIGHTENERのCREATURESを思わず購入してしまった。6曲目のMan-like Creaturesのギターがヤバイ。超良い。

CREATURES

CREATURES



昨日にキャロル・キングジェイムス・テイラーのライブに行ったY氏にプチ自慢された。
凄くうらやましい。行きたかったっ。氏曰く、あの2人はできてるなとの事...