う〜ん 良しとしよう

久々に朝から自由に動けたのでむしとりに出かけた。朝は疲れからか予定より遅く起きてしまい、慌てて8時過ぎに家を出て電車とバスを乗り継いでマグソクワガタ採りへ。
現地には10時半くらいに到着した(バスの運転手さんが言うには昨日は道が物凄く渋滞して40分の行程が3時間ほどかかったらしい)笑。 知り合いが2人たまたまいて一緒に雑談しながら楽しく採集。主目的が前回採れなかった♂と生態写真、採集感覚の把握だったので今回は浮気せずに真面目に採集。普通に飛んでいて♂も♀も沢山いた、やはり前回は少し早かったようだ。知人の話では昨日はもっと乱舞という状況だったらしいが十分な数が見れて個人的には満足。連休中だけあって、バーべキュー客がそこらじゅうにいて少し痛い目で見られたが良しとしよう。他にもナラノチャイロコガネは♀が多く新たにヒゲブトハナムグリやヒラタアオコガネなどもいて嬉しい。前回よりも草の丈も伸びてスイーピングをしていても明らかに昆虫の種数と量が増えていて季節の流れを感じた。暑いので川に素足をつけて顔を洗ったらスッキリした。

お2人とも雑虫などを色々お恵みいただきありがとうございました。帰りも駅まで送っていただき助かりました、とても感謝いたします。



余談ですが今日に栃木の知人は夜にカブトムシを15匹採集したらしい‥ 狂ってる(笑)