劇場版ガンダム00見ようと新宿に行くが当然満席で見れなかった笑。
予想はしてたけど‥‥  代わりにBECKを見たら意外に良かった。
漫画を実写化すると大抵は最悪なことになるのだが、テンポも良くてシッカリ作っていた。 
しかし、カンニングの竹山と千葉役の人が完全に映画を喰ってた



悔しいのでプログラムだけ購入した。まるで目的の虫が採れなくて、その虫の死骸や
パーツだけ持って帰るような感覚。。。。笑


月刊むしのカミキリ特集の新刊を読んだ。旬のオオトラの新産地の記事があり
面白かったんだが、阪神のタオルの写真がわざわざ出ていた。
トラフカミキリも記載され本土系と奄美〜沖縄がそれぞれ亜種になったみたいだ。
クワガタには普通に亜種和名をつけるのにカミキリにはつけないのは商業的なものと個人の本質
とを割り切っているからなのだろうか。文章の質を見てもやっぱりカミキリ屋なんだろうな〜
他にアマミズマルトラの記載などまさにトラ祭り状態。
最初の方に日本産カミキリのタクサの近年の変更が載っていてトゲウスバカミキリの
扱いが、ものぐさな自分にはやっと判った。ただトカラのはドレに該当するんでしょうか?N川先生



クワガタも四川省のミヤマと北ベトナムのスジクワガタと生き虫的にタナカコクワsspと言われてきたものが
記載された。四川省のミヤマはカイスイミヤマクワガタとあり海水??ミヤマと最初変なことを考えたら
読んでみると春秋時代の重耳に仕えた介子推から和名がきていた!
スジクワガタとコクワガタて何だろう。よくわからない