冬出のモフモフ


はい出ましたケブカコフキコガネですね。
日本特産、1属1種の良い虫。
去年の年末は沖縄島周辺部の年ということもあり私の友人知人にも
燃えている人がいました。
ケブカ職人である、さる偉大なお方から以前にいただいた個体達で、太っ腹にも
メスもいただいていました。(メスは大珍品だった。近年採集方法がわかったけれども、それでも珍品。)
 

こうして比べると奄美エリアと沖縄エリアで前脚のケイ節や前胸などが割と安定して差異があるような。。。
トカラとか沖永良部とかにも分布するのか大いに興味が出てきますね。調査はいろんな意味で厳しそうですが


沖縄本島あたりならコスト的にもいけそうなので生きているのを見てみたいっす。
本島中部エリアはこれからよ??