なんで雨なんだっ

少し前になるけど、3日は久しぶりに開いていたので友人と山梨へ。
睦橋にでも行こうかと思っていたのだが天気がよかったので気まぐれに


コレがよくなかった(笑)。韮崎辺りまでは普通に晴れていたのだが上の方は到着してみると、
ゴロゴロカミナリ状態で今にも降り出しそう。ヤバイ雲よどけっ



適当に林道で花掬いと材見。気温も低く全然虫がいない‥‥
オニヒゲナガコバネとかハイイイロハナぐらい。
エゾハルゼミの羽化したての個体が、木の低いところに結構見られた。



ジョウカイボンは葉に沢山いる。嫌な虫だ、何か気持ち悪い。
初めてアオウスチャコガネを見たが写真を撮るのを忘れた。


慰めに少しクロヒメヒラタタマムシAnthaxia reticulataをつまむ


そうこうするうちに、雨が降ってきた。アララララ、コレじゃあ目的のハムシも無理だな〜と
別の林道へ、雨なので虫も当然ほとんどとれず。


立ち枯れを見たら、アトコブゴミムシダマシPhellopsis subereaがいたのが救い

デカい、初めて見たので嬉しかった。う〜んミーハー甲虫だっ 


普通に結構な雨になってきたので帰ろう。下のほうは恨めしいぐらい晴れていた‥
帰りに多摩川の河川敷をみたらコガネムシが出始めていた。