ヨツボシオオキスイ

友人と夜回り。東京でも珍しい里山風景の場所へ

まだ流石に時期は早くコクワばかり。カブトムシはいるのにノコギリはおらず。
樹液と幹のコムシをしょうがないので採集。


ヨツボシオオキスイHelota gemmataがいた。個人的には好きな虫。
写真がブレているのは‥‥


そう、このデカイゲジゲジが横にいて気持ち悪くて少し腰が引けているからである(笑)

そういえば、この場所はトゲアリが多く里山的な風景だしケンランアリスアブがいるかも??。
今日お会いした人が原記載の別刷りをたまたま持っていたので、コピーさせてもらった。
これは、もしかしたら天啓かもしれない(笑)
東京だと時期的に遅いかもしれないけど、う〜ン昼間に行ってみようかな〜