先週に山を散歩した時の写真などを少し



カラス、オナガ、クロ、モンキなどがいたるところで吸水していた。



スミナガシもテリを張ったり、樹液にいたり多かった。
アカホシゴマダラは東京では、街中から河川敷、山と何処でもいる蝶になった笑。



オニヤンマとヤマサナエ。



ムシヒキアブに捕らえられたヒグラシ。
アオカナブンが少なくなりクロカナブンが出始めていた。



結構いいサイズのミヤマクワガタとボロのスミナガシと樹液を吸うスジクワガタ。



久しぶりに見たアオタマムシと樹液にいたセンチコガネ。


この日は行きたい山の辺りが曇っていてしょうがなく、割と近場に行ったのだが
それなりには面白かった。ただ歩き疲れてしまったけれど‥。


家の近くでは4日前辺りからエンマコオロギも鳴き始めたし夏の終わりを感じる。
今年こそは、黄色い大きな縞模様のヤツに会いたいな〜。