嬉しい拾い虫

公園の下草にたまたまいた虫

ヤツボシハムシ


可愛いお顔^^


イムリーに採集したくてウズウズしていた虫を偶然見つけてラッキー。
硬くて大きくて紋の変異幅が大きい素晴らしく良いハムシ。
ホストはエノキなので見つけた場所近くのエノキをガン見したけど
追加は得られず。。何故だ
黒化型やセパレート型、紋無しとか出るようなので沢山見つけたいですねっ。


最近、テレビでもニュースでもやたらと朱鷺の話題が多くて腹が立つ。
絶滅したもんはしょうがないし、絶対に日本にいた個体群とは他の例をみても違うと思う。
あんなの只の外来種佐渡には種の保存法に指定されたコゲンゴロウモドキや
固有?のカエルがいるのに間違いなく、あの外来朱鷺に食われている。
話題性や政治的な事ばかりではなく本当の意味での生き物を環境というものを考えてほしいと思う。