夜に多摩川
突然スコールのような雨でずぶ濡れになった。最悪〜
今年はヒラタをあまり見ない。ノコとカブトはもう見ているのに。う〜ン


ヤナギやオニグルミを見るがコクワばかり。藪漕ぎして奥のオニグルミを見たら低いところに
カブトムシみたいなお尻が‥ 引っ張ってみるとノコギリクワガタProsopocoilus inclinatus の今年初の大歯がっっ

カッコよいっっ。ヤベー 無駄なところが無く美しいプロポーション・腮の湾曲美、最高のクワガタです。
久しぶりに生きた大歯を見ると、デカく見えるのは恒例ですね。


後はろくなのは、いなかったな〜  コガネムシは先週より明らかに増えていてドウガネブイブイを今年初見。


書き忘れたが、昨日に夜雨の中無理やり連れて行かれた某所でミヤマクワガタを今年初採集した。

こんな場所にミヤマがいるとはっっ。何回も訪れている場所だが初めてみた。
東京でも八王子とか向こうの方では見たことあるのだが‥‥
嬉しいというよりも、驚ろいた。東京も深いですな〜 
そういえば、ゲンジボタルももういたな〜 夏ですなっ