地味虫



サビマダラオオホソカタムシ

ソカタムシの仲間では非常に大型の種。
地味だけど好き。
今年初のナイターに先日行ったのだが、もうホント虫が全然いない
発生が特に遅れ気味のエリアだし仕方ないけど寂しい採集だった。




ペットのヤツボシハムシちゃんがいつの間にか大量に羽化。
30匹以上はいそう。目論みどうり黒化個体も出現。
飼育してみて初めてわかったが、羽化して地表に出た時はみなさん無紋で
あれ〜と思ったが2、3日して後食させていると徐々に紋がでてきた。
野外で見られる無紋型も実は出てきたての可能性がある。(もちろん無紋で固定化された奴もいるとは思うが)
卵から羽脱まで約3週間。年何化なのだろうか??
まあ、サイクルも早いしズボラな私には丁度よい(沢山出てくるし)。