驚いた

夕食も終わり散歩がてらに近所の林のある公園へ
昔からヒラタクワガタを採集していた場所で、最近はドックランとか公園整備で
間伐されたりして乾燥が著しくクワガタも殆ど見られなくなっていた。
久しぶりにヒラタかコクワでもいないかと軽く竿ももたずにライト片手に探すもカナブン
だらけで何もいない。。。たまたま外れた道沿いのクヌギの高所に黒い影が…ん??
カナブンだらけの中に一瞬大きなヒラタらしきものが
しばらくしてまた見てみると、どう見ても6センチくらい有りそうなのが
バチバチとカナブンを追い払っているじゃありませんかっ! びっくり
6メートルほど上に有る捲れでしかも幹が太いので登れなく諦めて帰るもモヤモヤ

んで日にちが変わってから再度いきました
奴は…いない。とりあえず周りのカナブンを払いつつ小さな黒い点をつつくと
なんと小さなヒラタのペア。この場所では5年ぶりくらい
しばらくして捲れを照らしていると、いました奴が

で考えた末に工夫してきたこの竿でつつくと案の定引っ込み始めた。。。
がしかし、うろの捲れの上の方へ移動し初めたので先っぽでつつくと見事に落下
デカッ何これ予想どおりデカイよ〜



デカーーーーー手が震えた久しぶりの感覚。。。

自己採集おそらく最大の東京ヒラタ(伊豆諸島以外で)


最近、小さな虫ばかり見すぎていたけどヤハリ大きなクワガタはいいもんだなぁ笑